電子工作、レジンクラフト、DIYをメインに。
--/--/--(--)--:--  [edit]
2017/05/19(金)15:00  [edit]
(本記事は、以前に運用していたサイトからの転載になります)

通信費の見直しついでに携帯(スマホ)も見直すことにしました。
スマホも2015年5月からシムフリー義務化になりましたしね?

現状の確認。
私がiphone5s(au) 購入から18か月。本体代は購入時に一括清算済み。
月額支払金額は 5,600-程度。
嫁様がガラケ(au) 購入から2年以上。本体代は清算済み。
通話料+データ定額料で、月額支払金額は4200円程度。
計:9,700-程度。

現状でもキャリアを使用している割には低価格だとは思います。
しかしもっと安く済むんじゃないの? というわけで調査開始。
(ちなみにスマホの契約が2年を超えると割引が終了して、スマホ1台だけで9k程度になるので乗換は確実だ。)

結果。
私はの分はスマホ本体購入分を含めて2年で減価償却するとした場合に
(本体価格+MNP転出転入手数料)/24+sim使用月額料
=(20998+3240+2000)/24+1362=2,455-
と、なりました。
本体分割、手数料込でも月使用料が 5,600 => 2,455 って半額以下になりました。
妻の方はプランの見直しをした結果で月額使用料が4,200 => 1,332 とこれまた半額以下。

計: 3,787- と、6,000程度の月額使用料低下となりました。
やったね!
2017/04/14(金)12:00  [edit]
月日が流れゆくの、早すぎませんか?
育児とマイホームとしているとすっ飛んで行きますね・・・
また祖母が逝去するなどもあり、ひと月なんてあっという間です。

さて、
android端末フォトフレームが繋がらない
での確認後、ほかのフォトフレーム化アプリを試してみたり
googleフォトアプリを入れてみたりしたのですけど
結局、googleドライブアプリからしかgoogleドライブ(フォト)の写真には
アクセスできませんでした。
これはやはりandroid ver 4.0.2は切り捨てられたと考えるべきでしょうか。。
少なくともサードパーティからのアクセスはダメっぽい感じですね。

ほかのクラウドサービスを利用すればできる可能性は試していませんが
現状、すでにgoogleドライブから共有アルバムのURLを共有している我が家では
乗り換えはちょっとメンドクサイ。

結局、googleドライブアプリから直接見てもらえるように
親に操作説明して本件は終了としました。
フォトフレームとしてタップとスワイプを一応なりとも使えるようになっていた母。
機械嫌いなれど、孫の写真は見たいため何とかなりそうです。
孫は強し。
2017/03/15(水)21:00  [edit]
android端末をフォトフレーム化
で、デジタルフォトフレーム化していたのですけど
先日、母親から

『表示されなくなったんだけど、何か触っちゃったかなぁ?』と相談が。

結構楽しく見てくれていただけに、残念そう。
なので引上げ調査してみたんですけど
クラウド・フォトフレームEX(androidアプリ) からgoogleドライブに接続してくれませんね。。
うちだけの問題かしら?
それともandroid ver 4.0.2というレガシーが弾かれているのか。
クラウド・フォトフレームEXも2014年から更新されていないし、これも怪しい候補です。

検証として、
googleドライブアプリをインストールしてフォルダや写真を見に行くとそれは閲覧可能。
クラウド・フォトフレームEXからだと認識できていない?
とりあえず別の方法でandroidをフォトフレーム化する方法を考えましょうかね~。

最近、android端末をフォトフレーム化へのアクセスが多めだったのはこれが原因なのでしょうか?
blog解析してみた
2017/01/05(木)12:00  [edit]
実は年末のblogテンプレート改造を行った際に
アクセス解析も搭載しました。

短い期間ながら、どの記事が人気かなー?
と見てみると
android端末をフォトフレーム化
これなんですよ。

フォトフレームの購入や契約しないで、クラウド管理でやる方法って
やっぱり探すんですね。

この記事を作成してから1年を超えましたけど、現在も問題なく運用中です。
そして実家の方では写真の追加を楽しみにしてくれています。
やった甲斐があったなー。
2016/12/12(月)13:30  [edit]
最近、こんなものに出くわしたので、購入しました。 まだ運用できてませんけど、近々やるぞー。
category: PC  スマホ  life 
comment (0)件
prof

izoka
twitter @izoka_w
Author:izoka
電子工作やレジンしてます。
赤子育児真っ最中の親バカ。

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

category
Links
最新コメント

blog内検索

気になる商品

Amazon欲しい物リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Before  | izokaの趣味工房TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
