電子工作、レジンクラフト、DIYをメインに。
スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--  [edit]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/07/05(火)02:13  [edit]
休日に、妻とクラフト屋さんで開催されている体験教室へ。
そこでどんなレジンクラフトに挑戦できるかな?と思ったら
プラ板との組み合わせで自由に作ろう!
的なものでした。教室としてだったので、作業途中の写真はないのですが
このようなものが出来ました。
ornament_05_01.jpg 
手法としてはプラ板クラフト、というもののようです。
それにレジンも用いた形。
プラ板をトースターで焼くことで固める。という。

作業としては、クリアファイルのような薄さのプラ板にペンで猫枠を下書き。
この時、プラシートはトースターで焼くと縦横1/4のサイズになるので4倍で描いて
ハサミで切って、下色としてポスカで着色。
それをトースターでチンッ
取り出して重しで挟んで冷えるのを待って。

冷えたら、レジンを塗って目を載せて、UVランプ(買ったのと同型だった)で固めて
イヤリングのパーツに接着剤で留めたら完成でした。
こーゆー方法もあるんですねー。
category: レジン  DIY 
comment (0)件
2016/07/05(火)02:11  [edit]
チャームアソートにあるアイテムと、
100均で4個100円のヘアピンとネイル用シールを使って
妻へのプレゼントを作ってみることにしました。
ornament_03_01.jpg 
ベースはこちらのハート形です。
これに適当にレジンを流し込んで、一度固めて、そこにデコシールを載せていって
チャームを載せて・・・
ヘアピンへの固定もレジンで固めて
(ここは接着剤で固めた方が強度はありそうですが手持ちに接着剤がなかったので)

結果は、こうなりました。
ornament_03_02.jpg 
喜んでもらえたので良かったです('-'*)
2016/07/05(火)02:05  [edit]
えぇ、買ってしまいました。
ornament_item01_01.jpg ornament_item01_04.jpg 
前回、『これは続けるかも』といいましたけれど・・・
その後も色々と(何ができるかなー、どんなアイテムがあるかなー)と
100均を巡り、近所にクラフトshopがある事を妻から聞いて、一緒に巡ったり・・・

どハマリしてました(笑)

んで、ちょうど楽天Pで期間限定なものも結構あったのでそれで買ってしまいました。
UVランプとチャームのアソート(福袋)ですね。
始めたばかりの私には渡りに船です。
これだけ買っても、5000円程度です(電子工作に比べたら安いですねー)
ornament_item01_02.jpg ornament_item01_03.jpg
開けて分類したらこんな感じです。
結構、色々と入っていて楽しいです。
何を作ろうかと意欲がわきます♪(^^)

UVレジン液については、現状、ダイソーが一番安いみたいなので
ダイソーで買い込みました。
あとは個別でちょこちょこっとチャームをセリアで買っています。

UVランプは保証がないものですが、納得の価格ですし
受け入れ後、動作確認して問題なかったです。

と、言うわけで折角アイテムがそろったので、早速作って見ようじゃないですかっ!!
続きを読む
2016/07/05(火)01:39  [edit]
突然ですが子供が産まれました。
で、実家の祖父母や両親に写真だけでも見せてあげたい。

実際の写真で渡すのも素敵ですが、お金がかかる&もっていかなきゃいけない。
偶にはいいけど、頻繁にこれはちょっと大変。

そこで思いつくのはデジタルフォトフレームを用意すること。
しかしコレ、買うと結構いい値段がする。タブレットが買えちゃうくらいに。
キャリアで通信契約なんかしちゃった日には、さらにで\600/月!?もする。
フォトフレームなんて、大概はお家で見るもの。最近だと大概wifiも飛ばしてる。
なのでまずモバイル通信なんて不要。
あとキャリアフォトフレームの面倒くさいところは、写真の送付をメールでやること。
1枚2枚ならいいけど、子供の成長に合わせて送っていくことを思うと都度メールは手間。
あとどこまで送ったとか、管理が面倒。
複数個所のフォトフレームにそれぞれ送るのも面倒(BCCという手もあるけど)

で、ふと気づく。
そういえば、型遅れでブラウジングすら遅く感じるタブレットが眠っていることに。
これ、フォトフレーム化出来たら初期費用タダだ。
複数個所の管理を一括でやるためには、クラウドを参照できれば一元管理できる。

とりあえず、やってみよう。と。

それでなくてもタブレットが買えちゃう額ならタブレットの方がいいと思うのです。
型遅れの中古タブでいいわけですからね。
ってことで、androidタブレットをクラウド参照のフォトフレーム化することにしました。
続きを読む
category: PC  DIY  スマホ  life  育児 
comment (0)件
引越
2016/07/03(日)08:10  [edit]
引越するにあたり、業者を選定することになりますが
まずはどこまでを業者に任せ、どこまでを自力(仲間と)でするかだけは明確にするべし
以下は、任せた方が無難と思われるもの。

冷蔵庫重い。とにかく重い。自分でやって何かあると高額(引越し屋は保険がある)
食洗機水道管の途中に繋ぎ込んでいるので(別口でプロに任せるのもありだが割安と思う)
洗濯機斜めにして、ドラムや内壁を傷つけることが怖いので。
エアコン別口でプロに任せるのもありだが割安と思う。

これ以上の物については、都合によると思われる。
引越屋に任せたい最小限が決まったらお見積り
だいたい1~2ヵ月前に引越日がわかってるとやりやすいですね。
私は調べた結果、メジャーどころで引越し侍というサイトで
一斉見積もりをかけました。
続きを読む
category: life 
comment (0)件
prof

izoka
twitter @izoka_w
Author:izoka
電子工作やレジンしてます。
育児真っ最中の親バカ。

calendar

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

category
links
comment
search in blog

wish list

Before  | izokaの趣味工房TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。