電子工作、レジンクラフト、DIYをメインに。
--/--/--(--)--:--  [edit]
半球レジン型をお試し
2016/07/06(水)17:30  [edit]
更新、久しぶりになってしまいました(ちょっとお仕事ふぁんがぁ!中です)。
タイトルの通り、半球レジン型を購入したので早速使ってみました。
今回の購入は近所のクラフトハウスからです。
ornament_10_01.jpg 

続きを読む
LEDをレジンに封入
2016/07/06(水)12:00  [edit]
今回は私らしい作品、への第一歩としてLEDをレジンに封入していきたいと思います。
まず電池を出し入れできるようにしたかったので、シリコン型を使って枠なしで作成します。
現状、猫型しか持っていなかったので追加で、今回も100均(キャン・ドゥ)より丸型と四角を 購入しました。
そしてある程度の柔らかさを期待して、今回はソフトレジンを購入です。
ornament_09_01.jpg ornament_09_02.jpg
続きを読む
2016/07/06(水)08:30  [edit]
処女作以来の時計モチーフです。
底なしフレームに底レジンを張って、軽くマニキュアとギアを一つ
一度硬化させたら裏面にギアを載せて、レジンを薄く内側に流して硬化させて固定。
着色して・・・・
そして表面にも着色。
ornament_08_01.jpg ornament_08_02.jpg ornament_08_03.jpg 
乾燥させたら兎シールを貼って、再度、裏面にレジンを載せて硬化。
ornament_08_04.jpg 
さらに表面に戻って、時計チャームをレジンで固定。
レジンの表面を艶々にするためにレジンを流したら・・・
ornament_08_05.jpg 
完成です。太陽の下で、揺れています。陽が透けていいかなーと思ってます。
ornament_08_06.jpg ornament_08_07.jpg 
2016/07/06(水)02:06  [edit]
以前から気になっていたシリコン型でのレジン。
近場にある100均(キャン・ドゥ)で
ornament_07_01.jpg 
を見つけたので挑戦してみることにしました。
続きを読む
宇宙塗りへの挑戦
2016/07/05(火)02:25  [edit]
今回は『宇宙塗り』と呼ばれる着色の技法に挑戦してます。
ぶっちゃけ、自信はないので前回までの手持ちマニキュアで雰囲気やってみました。
ornament_06_01.jpg 
左側が一回目。右側が二回目。
若干、それっぽい?
さすがに色が足りないので買い足すことにします。

週末に、仕事を切り上げて、いそいそと100均に向かう男が一人。
しかも目的はマニキュアですw
ornament_06_02.jpg 
さぁ、6種類買い足して、9種類のマニキュアが手元に揃いました。
早速初めてみます。
ornament_06_03.jpg ornament_06_04.jpg 
まずは枠の底にマジックで黒色に着色します。
底面を黒に塗りつぶすためにマニキュアを盛りすぎると枠から樹脂がパコッと外れるとの情報を見たためです。
忘れずに内面の側面も塗ります。

次に黒色のマニキュアを適当に流し込んで広げた上から、青色のマニキュアをこれまた適当に広げます。
広げる際には爪楊枝を使用しました。
ornament_06_05.jpg 
・・・で。 
本当はここから着色するたびに写真を撮りたかったのですが、乾きがかなり早かったので
写真は諦めて、作業をどんどん進めました。
ようは色を載せたいところにマニキュアを落として、爪楊枝で広げるのです。
黒、青、紫、を広げた後、一度乾かして、レジンを薄目に広げて固めました。
その上からさらにゴールドとシルバーのラメを重ねて、乾かして
仕上げのレジンを少し表面張力で盛り気味に流し込んで硬化させました。

そしたらこんな感じに・・・
ornament_06_06.jpg 

ど、どうでしょうか?
初めてやりましたけど、一応、それっぽい?と思うのですが・・・
挑戦回数を増やして、表現力を付けたいと思います。
ご参考までに・・・前回こちらに入っていた枠を使用しています。
prof

izoka
twitter @izoka_w
Author:izoka
電子工作やレジンしてます。
赤子育児真っ最中の親バカ。

calendar

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

category
Links
最新コメント

blog内検索

Wish List

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | izokaの趣味工房TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
