電子工作、レジンクラフト、DIYをメインに。
--/--/--(--)--:--  [edit]
格安スマホって?
2017/05/20(土)15:00  [edit]
(本記事は、以前に運用していたサイトからの転載になります)

まず私、スマホっていう物をよくわかっていませんでした。
iphoneの前はガラケでしたし、iphoneにしたのもよく分からなかったからです。
よく分からないまま使うにはキャリアは楽でいいですね(情弱)
しかし先にも上げたとおり、simフリーがいよいよ本格化するし
格安シムは本当に安いみたいだし、androidも昔より安定してきてるみたいです。

でもどこで買ったり、通信契約するのがいいんじゃろか?
右も左もわからないぞ?
ってんで、ネットで調べまくりました。
納得するまで調べるのが性分なので、こういう時はやってやります。

そもそもsimカードってなに?

スマホを使用するためのライセンスキーのようなもの。
ここに通信(モバイル回線)、通話(電話回線)のライセンスが入ってる。
と、思っておけばたぶん大丈夫。

通話sim? データsim?

simカードには、モバイルデータ通信だけを可能とするものと
電話通話(090,080)もできるシムカードがあります。
概ね、データシムに+700円した価格が通話シムの料金っぽい。

データsimだと通話できない?

skypeやline(無料通話)のアプリを入れてあれば、モバイルデータ通信 or wifiを 使って通話可能です(通話料はかからず、データ通信料が発生する)。
注意点として、緊急電話(110番,119番とか)が出来ない。
simカードってどこの物でもいいの?

simのデータ回線は、docomo(NTT)系とau系があり現状ではほぼdocomo系。
使いたいスマホがその通信方式に対応している必要あり。
また支払い費用以外に、通信の提供の仕方に特色あり(後述)。

simロック(キャリアロック)ってなに?

docomoならdocomo回線、auならau回線でだけ使える。
docomo端末だと、docomo系simは使用可能だけど、それ以外は×。
でもsim freeはほぼdocomo回線なのでdocomo強し。
このシムロックをゴニョゴニョする方法もあるらしい、けど
リスクもあるので今回は検討外とする。
と、ここまでが当初分からなかったシムフリー初心者疑問。
次からは私の状況にマッチした契約を決めるまでの纏めとなります。
prof

izoka
twitter @izoka_w
Author:izoka
電子工作やレジンしてます。
赤子育児真っ最中の親バカ。

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

category
Links
最新コメント

blog内検索

Wish List

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | izokaの趣味工房TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
