電子工作、レジンクラフト、DIYをメインに。
2017/05/21(日)15:00  [edit]
(本記事は、以前に運用していたサイトからの転載になります)

iphone5s(au)をsimフリー回線で使えるようにできるのか?
結論から言うと、今回は無理だと結論。
先述の通り、やりようがない訳ではなさそうだけどリスクがあるので早々に諦めました。

とはいえ、高い端末(iphone5s)を余らせるのはもったいない。
売りに出す方法もあるけど、嫁様がガラケとiPod touchの環境なので
iPod touchをiphone5s(wifi専用機)に更新する形にすることに。
私が新たな格安スマホを購入することとしました。
さらにガラケのプランを見直して、最低利用プランの月額 1,332-に。
通話料金は無料家族間共有で電話代は実質掛かっていない。
データ通信の方は、ほぼ家にいるのでwifi環境下。
っていう、現状で切り詰めまくったものに。

それじゃ私のモバイル環境はどれにしよう?
組合せとして、
通話もスマホでするか? ガラケで通話、データをスマホ?(またはモバイルルータ?)
申し込む際に、端末と回線をセット? 別々に購入?

私の使い方を振り返ると
・電話はほとんどしない。
・データ通信はブラウジングをたまに。
・Twitterがメインの使い方。
・カメラは飯テロメイン。
・少しのEメール。
・wifi環境下にいることが多い。
・動画を見る時はPCが多い(スマホで見るとしてもwifi)
・ゲームはほとんどしない。
・アプリは極力入れない
・データ通信量は1.8GB/月程度。

っていう、スマホの持ち腐れ感が満載の使い方です。
まさに、格安スマホが向いているといえる!(と、知った)
調べまくった結果、通話シムを使い、スマホ1台とする(移動時の荷物少ない、また安い)。
個別で購入するのが一番安いと判断しました。

スマホ本体は、Huawei Ascend G620S。
sim free機体、メモリ1G、内臓容量8G。追加でmicroSDカード(64GBまで認識するらしい)。
上記の使い方をしている私であれば必要十分。
これで 21,498-
更に楽天会員してる私だと、店舗お気に入りクーポン-500円。
また楽天Pが付くので実質-1% (キャンペーンで更にお得になることもある)
実質 20,789-って楽天の回し者みたいだけど、実際安かったのでここから購入。
(楽天P貯まってたから、さらに3k引いて18k程度でした)
通信キャリアはどこのものにするか?
音声通話については各社で差がない。データ通信については、各社でそこそこ差がある。
なかでも
・1GB/月のプランがあるか否か(最低が3G~というところが多い)
・3日間毎での高速通信制限があるか否か(この制限のあるところも結構多い)
・バーストモードがあるか(低速制限下でもちょっとだけなら高速を許すモード)
・もちろん値段差
この辺が各社の差となります。

データ通信量は、現状1.8GB程度使っちゃってるけど高速モード(LTE)をON-OFF出来るなら
高速通信は1GBでいけるんじゃないか? もし不足しても通信量の変更は月1回で出来るし。
とにかく一番安く、高速通信量制限なし、バーストモードありのDMM.comに決定。
月額1,360-です。
関連記事
comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
prof

izoka
twitter @izoka_w
Author:izoka
電子工作やレジンしてます。
赤子育児真っ最中の親バカ。

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

category
Links
最新コメント

blog内検索

気になる商品

Amazon欲しい物リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | izokaの趣味工房TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ