電子工作、レジンクラフト、DIYをメインに。
スポンサーサイト
--/--/--(--)--:--  [edit]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/05/21(日)15:00  [edit]
(本記事は、以前に運用していたサイトからの転載になります)

iphone5s(au)をsimフリー回線で使えるようにできるのか?
結論から言うと、今回は無理だと結論。
先述の通り、やりようがない訳ではなさそうだけどリスクがあるので早々に諦めました。

とはいえ、高い端末(iphone5s)を余らせるのはもったいない。
売りに出す方法もあるけど、嫁様がガラケとiPod touchの環境なので
iPod touchをiphone5s(wifi専用機)に更新する形にすることに。
私が新たな格安スマホを購入することとしました。
さらにガラケのプランを見直して、最低利用プランの月額 1,332-に。
通話料金は無料家族間共有で電話代は実質掛かっていない。
データ通信の方は、ほぼ家にいるのでwifi環境下。
っていう、現状で切り詰めまくったものに。

それじゃ私のモバイル環境はどれにしよう?
組合せとして、
通話もスマホでするか? ガラケで通話、データをスマホ?(またはモバイルルータ?)
申し込む際に、端末と回線をセット? 別々に購入?

私の使い方を振り返ると
・電話はほとんどしない。
・データ通信はブラウジングをたまに。
・Twitterがメインの使い方。
・カメラは飯テロメイン。
・少しのEメール。
・wifi環境下にいることが多い。
・動画を見る時はPCが多い(スマホで見るとしてもwifi)
・ゲームはほとんどしない。
・アプリは極力入れない
・データ通信量は1.8GB/月程度。

っていう、スマホの持ち腐れ感が満載の使い方です。
まさに、格安スマホが向いているといえる!(と、知った)
調べまくった結果、通話シムを使い、スマホ1台とする(移動時の荷物少ない、また安い)。
個別で購入するのが一番安いと判断しました。

スマホ本体は、Huawei Ascend G620S。
sim free機体、メモリ1G、内臓容量8G。追加でmicroSDカード(64GBまで認識するらしい)。
上記の使い方をしている私であれば必要十分。
これで 21,498-
更に楽天会員してる私だと、店舗お気に入りクーポン-500円。
また楽天Pが付くので実質-1% (キャンペーンで更にお得になることもある)
実質 20,789-って楽天の回し者みたいだけど、実際安かったのでここから購入。
(楽天P貯まってたから、さらに3k引いて18k程度でした)
通信キャリアはどこのものにするか?
音声通話については各社で差がない。データ通信については、各社でそこそこ差がある。
なかでも
・1GB/月のプランがあるか否か(最低が3G~というところが多い)
・3日間毎での高速通信制限があるか否か(この制限のあるところも結構多い)
・バーストモードがあるか(低速制限下でもちょっとだけなら高速を許すモード)
・もちろん値段差
この辺が各社の差となります。

データ通信量は、現状1.8GB程度使っちゃってるけど高速モード(LTE)をON-OFF出来るなら
高速通信は1GBでいけるんじゃないか? もし不足しても通信量の変更は月1回で出来るし。
とにかく一番安く、高速通信量制限なし、バーストモードありのDMM.comに決定。
月額1,360-です。
格安スマホって?
2017/05/20(土)15:00  [edit]
(本記事は、以前に運用していたサイトからの転載になります)

まず私、スマホっていう物をよくわかっていませんでした。
iphoneの前はガラケでしたし、iphoneにしたのもよく分からなかったからです。
よく分からないまま使うにはキャリアは楽でいいですね(情弱)
しかし先にも上げたとおり、simフリーがいよいよ本格化するし
格安シムは本当に安いみたいだし、androidも昔より安定してきてるみたいです。

でもどこで買ったり、通信契約するのがいいんじゃろか?
右も左もわからないぞ?
ってんで、ネットで調べまくりました。
納得するまで調べるのが性分なので、こういう時はやってやります。

そもそもsimカードってなに?

スマホを使用するためのライセンスキーのようなもの。
ここに通信(モバイル回線)、通話(電話回線)のライセンスが入ってる。
と、思っておけばたぶん大丈夫。

通話sim? データsim?

simカードには、モバイルデータ通信だけを可能とするものと
電話通話(090,080)もできるシムカードがあります。
概ね、データシムに+700円した価格が通話シムの料金っぽい。

データsimだと通話できない?

skypeやline(無料通話)のアプリを入れてあれば、モバイルデータ通信 or wifiを 使って通話可能です(通話料はかからず、データ通信料が発生する)。
注意点として、緊急電話(110番,119番とか)が出来ない。
simカードってどこの物でもいいの?

simのデータ回線は、docomo(NTT)系とau系があり現状ではほぼdocomo系。
使いたいスマホがその通信方式に対応している必要あり。
また支払い費用以外に、通信の提供の仕方に特色あり(後述)。

simロック(キャリアロック)ってなに?

docomoならdocomo回線、auならau回線でだけ使える。
docomo端末だと、docomo系simは使用可能だけど、それ以外は×。
でもsim freeはほぼdocomo回線なのでdocomo強し。
このシムロックをゴニョゴニョする方法もあるらしい、けど
リスクもあるので今回は検討外とする。
と、ここまでが当初分からなかったシムフリー初心者疑問。
次からは私の状況にマッチした契約を決めるまでの纏めとなります。
2017/05/19(金)15:00  [edit]
(本記事は、以前に運用していたサイトからの転載になります)

通信費の見直しついでに携帯(スマホ)も見直すことにしました。
スマホも2015年5月からシムフリー義務化になりましたしね?

現状の確認。
私がiphone5s(au) 購入から18か月。本体代は購入時に一括清算済み。
月額支払金額は 5,600-程度。
嫁様がガラケ(au) 購入から2年以上。本体代は清算済み。
通話料+データ定額料で、月額支払金額は4200円程度。
計:9,700-程度。

現状でもキャリアを使用している割には低価格だとは思います。
しかしもっと安く済むんじゃないの? というわけで調査開始。
(ちなみにスマホの契約が2年を超えると割引が終了して、スマホ1台だけで9k程度になるので乗換は確実だ。)

結果。
私はの分はスマホ本体購入分を含めて2年で減価償却するとした場合に
(本体価格+MNP転出転入手数料)/24+sim使用月額料
=(20998+3240+2000)/24+1362=2,455-
と、なりました。
本体分割、手数料込でも月使用料が 5,600 => 2,455 って半額以下になりました。
妻の方はプランの見直しをした結果で月額使用料が4,200 => 1,332 とこれまた半額以下。

計: 3,787- と、6,000程度の月額使用料低下となりました。
やったね!
prof

izoka
twitter @izoka_w
Author:izoka
電子工作やレジンしてます。
赤子育児真っ最中の親バカ。

calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

category
Links
最新コメント

blog内検索

気になる商品

Amazon欲しい物リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Before  | izokaの趣味工房TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。